中ファイターズ 2014年03月



ちょっと休憩シリーズ♪  ~1人じゃない~

選手のみんな!

『勇気』、それは 『一人じゃない』 ことから始まるのかもよ^^

そんなチームを目指そうね♪



テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

中ファイターズ掲示板

中ファイターズ掲示板を作成しました。
下記にアクセスしてご利用下さい。


中ファイターズ掲示板

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

リンク

鎌足リトルヒーローズ

岩根フェニックス

八重原ベアーズ

請西ブレーブス

祇園小ブルーソックス




君津少年野球連盟、岡部会長

君津市少年野球連盟審判部

高校野球施設応援団

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

急成長中!

図1


只今、コーチとマンツーマンでキャッチャー練習に取り組み中の背番号2番くんをご紹介します。

今年は4番、キャッチャーとして活躍中!!(写真は5年生の時)

心優しくて正義感ある選手です。

昨日の公式戦ではレフトオーバーの長打、盗塁阻止などチームの勝利に大きく貢献してくれました。

今はキャッチャーをやるのがとても楽しいようですね♪

先日何の練習したい?と聞いた時に、てっきりバッティング!!との返事が返ってくる来るかと思いきや!!

キャッチャー練習です!と目を輝かせて答えてくれました。

ここ2週間くらいでキャッチング、スローイングともに急成長中です。


私の目から見て彼の一番素晴らしいと思うところは『まっすぐな心の目線』


自分が上手くいかないことを他人のせいにするシーンがほとんどありません。

きっとしっかりと自分自身で問題を受け止めているのだと思います。

それゆえに口には出さず一人で悩むことが多いかもね。

最近キャッチャーとして急成長しているのは、そんな背番号2番くんの人間性が強く後押ししてるような気がします。


ところでそんな彼ですが…

今日は発熱の体調不良で練習おやすみです。

お~い!安心してゆっくり休めよ~^^♪

今日は君の友達のシャイなキャプテンと副キャプテンが寂しがってたぞ~


背番号2番くんへの春休みの宿題!

『男の子はお母さんを大切にすること』

以上!!


では、おやすみ~

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

【連絡】3/22公式戦の予定

3/22は以下の予定とします。
宜しくお願いします。

・7時30分、中小学校出発
・第一試合、vs外箕輪JBBC、試合開始9時、緩衝緑地球場
・第一試合に勝った場合は第三試合で2回戦があります。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

木鷄

昨日は今年初めての練習試合でした。
対戦して頂いた相手チームの皆様、一緒に合同チームを組んでくれた外箕輪JBBCの皆様どうもありがとうございました。
そして中ファイターズの父母会の皆様もお疲れさまでした。

試合結果は0対16の大敗。

昨日、選手たちに与えたチームテーマは『試合でも練習通りのプレーをする平常心』。
選手のみんな!少しでもテーマを達成すること出来たかなぁ~?
まぁ~そんな簡単に出来ることではないので、出来てなくても焦る必要はありません。
出来たかな?出来なかったかな?それをやるためにはどうしたらいいかなぁ~?と素直に感じることが大切なことです。
一つの結果に一喜一憂することなく一歩ずつ前に進んで行きましょう!
(一喜一憂の意味はお父さん、お母さんたちに聞いて下さいねぇ~)

さて、木鷄というお話があります。昔の中国のお話です。
ある日、王様が鶏を育てる名人に自分の鶏を預けました。
10日ほど過ぎて王様が名人に鶏の仕上がり具合についてたずねます。
すると名人はこう答えました。

『まだ空威張りして闘争心があるからいけません』

更に10日後にたずねると

『まだいけません。他の闘鶏の声や姿を見ただけでいきり立ってしまいます』

そして更に10日後

『目を怒らせて己の強さを誇示しているからまだまだ話になりません』

また10日後

『もう良いでしょう。他の闘鶏が鳴いても、全く相手にしません。まるで木鶏のように泰然自若としています。その徳の前に、かなう闘鶏はいないでしょう』 と答えました。

これは本当にその道を体得した人は色んなことに惑わされることなく、存在そのものが強さになれるという教えです。
言い訳、愚痴、上手くいかないことを他人のせいにしてるうちは強くなれないよ。
平常心を失っている証拠です。


つまり試合でも練習通りやるには心を磨くことが必要です。
選手の皆さん!とにかく前を向いて頑張ることを続けましょう!
最初から木鷄のようにはなれませんので…
まずは思いっきり泣いたり、笑ったり、悔しがったり、叫んだり、そんなことの繰り返しの先に良いことが待っていると思いますよ。
昨日の練習試合はそれへ向かう大事な経験です。
結果だけに左右されることなく大きな心を是非育ててくださいね。

来週はいよいよ公式戦開幕です。
頑張るぞー!!


<昨日の練習試合で特に良かった選手>
 キャプテンくん:苦しい場面でピッチャーとして気持ちの乱れがかなり少なくなりました。心が成長したね。
         だけど弟、妹はもっと大切にしろよ。それが心を磨くということです。
 背番号1番くん、9番くん:とにかく一日中いつも大きな声が出てる。3年、2年なのに感心します。
 背番号8番くん:試合には出てないけど人の話をいつもしっかり聞いてます。みんなが嫌がることも進んでやってました。
 1年生の2人:ボールボーイを元気よくやってました。応援してる声も大きかったです。


テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

練習試合結果

平成26年度練習試合結果

対戦して頂いたチームの皆さん、どうもありがとうございました。

3/16 中ファイターズ 0 - 16 オール五井ヤップオーシャン

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

【連絡】3/16の練習試合

3/16の予定は以下となります。

◆出発時間等
・中小学校を8時20分出発、外箕輪小へ移動
・公式戦ユニホーム、背番号なし

◆試合(外箕輪と合同チームで練習試合)、対戦相手はオール五井ヤップオーシャン
・一試合目、10時開始、6年主体チーム(中ファイ主体)
・二試合目、13時開始、5年主体チーム(外箕輪主体)


以上、頑張っていきましょう!

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

3/9合同練習を終えて

130316164860416310766_20110418-kin_029Small0430.jpg


今日は外箕輪JBBCさんの協力を得まして試合形式の合同練習をしました。
外箕輪JBBCの皆様どうもありがとうございました。

試合形式の練習をやって気付いたこと…

みんな試合形式になると必要以上にビビリ過ぎじゃないかい?

失敗してもいいんです。

というか、いっぱい失敗しよう!!


今日良かった選手はキャプテンくんです!(ごめん、写真撮り忘れたm(_ _)m)
元々良いものをたくさん持っているのに、昨年の新人戦から自信を失いかけていた選手です。
いつも迷いながらプレーしているのがとても心配でした。

『結果を恐れずにやろう!』、『ストライクが入らなくても落ち込むな!』、『どうせ悪い結果になるなら思い切ってやろう!』

こんな言葉がキャプテンくんとの間で昨年から合言葉のように繰り返されて来ました。

今日のキャプテンくん!結果に左右されることなく粘り強いプレーをしてましたね~!!
少し何かキッカケを掴んだかな?ヨシヨシ
元々低学年の頃はサインも出てないのにイノシシみたく全力で盗塁したり、上級生に混じって堂々とサードで良いプレーをしたり!!
そんな良いところがあるんだからさぁ~♪(あ!サインミスはダメですがw)
あとは元気を出して頑張るだけだね。

今日、キャプテンに背番号を渡そうか迷いましたが…
元気で低学年に負けていたので来週までお預けにしました。

来週楽しみにしてるよ~♪

他のみんなも同じだぞー!

特に新6年の残り二人~!良いところまで来てるのでもうひと踏ん張りだぁ~!!
ガンバレよ♪






テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

ちょっと休憩♪  <一生懸命>

e7bf715f71dd5af6fb19094e42c18a64.png

戦国最強武将として有名な武田信玄さんの言葉です。

なるほど~!強い方はやはり人間力が違いますね。

野球で勝つこともこういうことだと思います。

選手のみんな!難しいだろ!!

フフフっw


img_964867_19280824_1.jpg

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

中ファイ

Author:中ファイ
千葉県君津市の少年野球チームです

6年:3名
5年:4名
4年:3名
3年:3名
2年:5名

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
