中ファイターズ 木鷄



木鷄

昨日は今年初めての練習試合でした。
対戦して頂いた相手チームの皆様、一緒に合同チームを組んでくれた外箕輪JBBCの皆様どうもありがとうございました。
そして中ファイターズの父母会の皆様もお疲れさまでした。

試合結果は0対16の大敗。

昨日、選手たちに与えたチームテーマは『試合でも練習通りのプレーをする平常心』。
選手のみんな!少しでもテーマを達成すること出来たかなぁ~?
まぁ~そんな簡単に出来ることではないので、出来てなくても焦る必要はありません。
出来たかな?出来なかったかな?それをやるためにはどうしたらいいかなぁ~?と素直に感じることが大切なことです。
一つの結果に一喜一憂することなく一歩ずつ前に進んで行きましょう!
(一喜一憂の意味はお父さん、お母さんたちに聞いて下さいねぇ~)

さて、木鷄というお話があります。昔の中国のお話です。
ある日、王様が鶏を育てる名人に自分の鶏を預けました。
10日ほど過ぎて王様が名人に鶏の仕上がり具合についてたずねます。
すると名人はこう答えました。

『まだ空威張りして闘争心があるからいけません』

更に10日後にたずねると

『まだいけません。他の闘鶏の声や姿を見ただけでいきり立ってしまいます』

そして更に10日後

『目を怒らせて己の強さを誇示しているからまだまだ話になりません』

また10日後

『もう良いでしょう。他の闘鶏が鳴いても、全く相手にしません。まるで木鶏のように泰然自若としています。その徳の前に、かなう闘鶏はいないでしょう』 と答えました。

これは本当にその道を体得した人は色んなことに惑わされることなく、存在そのものが強さになれるという教えです。
言い訳、愚痴、上手くいかないことを他人のせいにしてるうちは強くなれないよ。
平常心を失っている証拠です。


つまり試合でも練習通りやるには心を磨くことが必要です。
選手の皆さん!とにかく前を向いて頑張ることを続けましょう!
最初から木鷄のようにはなれませんので…
まずは思いっきり泣いたり、笑ったり、悔しがったり、叫んだり、そんなことの繰り返しの先に良いことが待っていると思いますよ。
昨日の練習試合はそれへ向かう大事な経験です。
結果だけに左右されることなく大きな心を是非育ててくださいね。

来週はいよいよ公式戦開幕です。
頑張るぞー!!


<昨日の練習試合で特に良かった選手>
 キャプテンくん:苦しい場面でピッチャーとして気持ちの乱れがかなり少なくなりました。心が成長したね。
         だけど弟、妹はもっと大切にしろよ。それが心を磨くということです。
 背番号1番くん、9番くん:とにかく一日中いつも大きな声が出てる。3年、2年なのに感心します。
 背番号8番くん:試合には出てないけど人の話をいつもしっかり聞いてます。みんなが嫌がることも進んでやってました。
 1年生の2人:ボールボーイを元気よくやってました。応援してる声も大きかったです。



テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

試合のお礼

自分、オール五井ヤップの者です。
ブログ拝見させて頂きましたのでコメント致しました。

日曜日は、御手合わせ頂きまして有難う御座いました。

先ず、到着後にグランドを見た時点で、大人も子供も感動しました。
一瞬で公式戦に臨む様な気持ちにさせられました。
既に整備されたグランドに綺麗にラインが引かれていて、外野ネットまで張って頂いている、
スコアボードも用意されていて、着いたらお茶まで出して頂いた。
今春は13試合の練習試合を組み、その内遠征7試合をしたのですが、
貴チーム以上にビシッと準備されているチームは無かったです。
遠征先でのおもてなし、本当に嬉しい限りです。

中ファイさんも外箕輪さんも、子供達が礼儀正しく元気いっぱいで、
うちの子達が元気を分けてもらって帰れた事に一番感謝します。
監督の鴇田が『大人も良い人ばかりだし、子供もとても良いチームだね。また来ようよ。』って言ってました。
有難う御座いました。

当方、今度の春分の日から公式戦です。
昨年秋、合同チームでの新人戦で1回戦負けした当チーム。
1月初日の正式合併後、あれからやれるだけの事はやりました。
一戦必勝で頑張ります。

スポ少の大会、元気いっぱいで頑張って下さい。
応援してます。
では、また野球しましょうね。
一期一会!

どうもありがとうございました

オール五井ヤップオーシャンの皆様へ

こちらこそどうもありがとうございました!
今週末からいよいよ公式戦が始まりますね。
そちらのチームのように元気いっぱいの強いチーム目指して頑張ります!

また練習試合宜しくお願いします。

No title

平素よりお世話になっております。 鎌足リトルヒーローズHP管理人です。

リンク先の変更了解しました。 今後とも宜しくお願い致します。
プロフィール

中ファイ

Author:中ファイ
千葉県君津市の少年野球チームです

6年:3名
5年:4名
4年:3名
3年:3名
2年:5名

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
